上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
保証金 165,000円 のアパート

109,728円の敷金返還となりました。

査定会の査定では清掃費用のみの原状回復請求に…

■立会日 2009年3月19日
■場所 石川県
■間取り 2LDK
■築年数 1年2ヶ月
■入居年数 1年2ヶ月
保証金額 165,000円
■立会い料 27,300円(税込)+交通費

今回のケースは契約時に【保証金】として165.000円を納め、契約書には契約解除時には全額返還されないと記載されている、長期化する可能性のある案件であった。入居者は大変きれいに使用しており、過失が全く無い状態であり当日、管理会社からの立会い人との話合いにて清掃費の負担義務しかないのでは・・・との内容の話し合いになり、後日こちらの希望通りの精算書が送られてきて解決に至る。

今回の争点は【保証金】である。大概の管理会社さんは契約書通りの精算を希望されるが当然折り合いがつかず、長期化するケースが多い中、今回は十分に社内協議をして頂いたと感じられた。契約書通りに計算すると全額保証金165.000円は戻らず、尚且つ清掃費の55.272円の追加支払いになる。合計220.272円の支払いと109.728円の返還。この差は大きい!


立会いの結果、
敷金165,000円?55,272円(清掃代)=109,728円
敷金返還となりました。


愛知県・三重県・岐阜県・富山県・石川県・福井県の
敷金・敷金トラブルのご相談・お問い合わせは…
敷金保証金査定会 東海地区本部 へ気軽にお問い合わせください。


スポンサーサイト
2009.03.28 Sat l 敷金保証金査定員の活動報告 l COM(0) l top ▲
原田様

本日○○○○○担当者 Mさんと連絡が取れました。
原田様に作成していただいた見積もり通り返金してくれるとのことです。

自分ひとりではできないことだったので
本当に感謝します。

○○○○○からは再度見積もりを取り直し、私宛に書面にて送付し、私が確認後、
3月24日に私の銀行口座に振り込むとのことです。


ちなみに、今日電話で向こうは

「オーナーからの返事待ちです」
「オーナーの了承があれば返金します」
とか言っていましたが、
途中からはそちらの請求通り支払う、24日に振り込む等トーンが変わっていました。

結局こちらから連絡するまでほっておくという姿勢だったのでしょうね。

28万円の請求が10万足らずで解決という結果は
見積もりに対する価値観の違いだけでは収まらないレベルだと思います。
何も知らなければ取られ損だということが分かり
いい勉強になりました

S様より
※お名前は、イニシャルに変更して掲載させていただきました。


愛知県・三重県・岐阜県・富山県・石川県・福井県の
敷金・敷金トラブルのご相談・お問い合わせは…
敷金保証金査定会 東海地区本部 へ気軽にお問い合わせください。


2009.03.13 Fri l お客様からのサンクスメール l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。